comilablog

Steamサマーセールでゲームを買おう2018

7/5の深夜までらしいです。

買いました

Tangledeep

ぶっちゃけこれが買えただけでもう満足って感じではある。
ターン制ローグライク。最近話題のローグライクってどれもアクション要素が入ってて、アクション苦手なわたしには手が出しづらかったんだけど、これはターン制なので気兼ねなく手を出せる!買い!
しかも女主人公とか最高じゃないですかやったー!
20%オフ、1184円。

VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

ディストピアのバーテンダーになってカクテルを作るノベルゲー。
この文字列だけでテンションが上がるし、グラフィックも好みだし、何より第六感が買えと言っているので買った。
基本的にゲームは第六感に従って買うと間違いがないので、そのようにするのがオススメ。
33%オフ、1005円。

WILL -素晴らしき世界-

この記事で知って、気になっていたやつ。神様になって、自分のところに届いた手紙の一部を組み替えて運命を変えるアドベンチャーらしい。
VA-11もそうなんだけど、この手のゲームは基本的に大好物だし、最初の一回を自分で遊んでナンボだし、何より積みにくいから手を出しやすい。
さらにセールになっているとなれば買わない理由がない。というわけで買い。
15%オフ、1258円。

悩んでる

Sid Meier’s Civilization VI

去年買ったCiv5の続編にして最新作。
面白いのは否定しないんだけど、Civだけは遊んでると脳が危険信号を発するので、買っていいものか迷う。
Civよりも長く遊んでるゲームなんてたくさんあるのに不思議な話である。
あとiPad版とどっちにするかも悩みどころ。
60%オフ、2800円。

Raft

一時期「無人島でサバイバル生活してえ〜〜!!」と思って調べてる時に見つけたやつ。
無人島ではないんだけど、イカダの上でサバイバルするゲームらしい。公式ムービーを見た感じ、イカダの上なのに普通に建築物あるし植物育ってるしで非常に興味をそそられる。
そんなわけでいつか遊びたいとは思ってるんだけど、steamにはまだWin版しかなく、今回のセール対象でもないので、もうちょっと待ってもいいかなとも思ってる。1980円。

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE

PS2版を発売日に買った勢。ガンビット等のゲームシステムはかなり好きなんだけど、HDDなし初期型PS2だとかなり動作が重くてつらかった記憶。
倍速でサクサク遊べて、しかもインターナショナル版でシステム追加、英語吹き替えアリでこのお値段ってなると、買ってもいいかもなあーと思っちゃう。
でも今更ほんとに遊ぶかなあとか、PS4版とどっちがいいんだろうとか、いろいろ悩む要因もある。
50%オフ、2592円。

買いましょう

わたしは購入済で、未購入の人はぜひ買うべきってやつ。

片道勇者プラス

強制横スクロールローグライク。ローグライク苦手だったわたしを沼に突き落とした神ゲー。
プラスだけで100時間以上、無印を入れるとおそらく150時間程度は遊んでいる。
難易度調整がうまく、周回することでアイテムが持ち越せたりスキルが習得できたりするので、いつかは誰でもクリアできるようになる(と思う)。1周あたり数十分〜数時間程度と短めなのも良い。
もちろん高難度も用意されているので、初心者〜上級者まで幅広くオススメできる。
かつてすさまじくメンタルが死んでた時期に延々とプレイし続けてたという思い出深いゲームでもあり、まあそういう人にもオススメできる…かもしれない。
55%オフ、451円。フリーの無印版もあるけど、ゲームとしてはプラスで完成してる感があるので、面白いと感じたらプラス版もぜひ。

Slay the Spire

デッキ構築型のローグライク。スキルがカードで表現されている。
手持ちのカード群から毎ターン一定枚数がピックされ、次ターンには捨て札に。手持ちが全て捨て札にならない限り山札には戻らない…というわけで、基本的には手持ちを少なくしておいた方が良い。でもあまりに少なすぎると行動の幅が狭まるし…というあたりのやりくりがデッキ構築型カードゲームらしい作りだと思う(カードゲームほとんどやったことないけど)。
難易度は割と高めだけど、1周が短いのでサクサク遊べる。そしてやりだすと「あともう1周…」となって止まらなくなる。
ダンジョンメーカーがこのゲームを参考にしたとインタビューで言っていたので、あちらが面白いと感じる人にもオススメ。
早期アクセス段階なので、今後まだまだ進化する可能性アリ。
37%オフ、995円。

ダンジョンメーカー (Android / iOS)

もはやサマーセールどころかsteamすら関係ないけど、上で言及したし今どっぷりハマってるしせっかくなので。
魔王になってダンジョン内にモンスターやら罠やらを配置し、勇士(勇者的な人たち)を撃退するローグライク。勇なまに近いかも。
周回で様々な機能がアンロックされていく(課金で解除することもできる)のでただ遊んでるだけでも楽しいし、スキルや罠の組み合わせを考え出すと途端に沼になってこれまた楽しい。いつまでも試行錯誤でき、時間とバッテリーがすさまじい勢いで溶けていく。
ドット絵ベースのキャラ達がかわいく、アニメーションが凝っているところも良い。
最近大規模アップデートがあり、かなりゲームバランスが変わった。今後も魔王が追加されたりとアップデート予定があるらしい。
Android版310円、iOS版360円。